top of page

Blog

よろしければ歌番組も

最近、テレビから歌番組が減りましたね。 私もニュース以外の番組を観ることが減りましたが、時々、歌番組を観ることがあります。 NHK 新BS日本のうた 時々出演しています。関西のメンバーで楽しく参加させて頂いていますが、1日中演奏しているような仕事で、かなり過酷です。

朝9時半頃にはもうセッティングが出来上がっていて楽器や譜面を確認します。

10時からサウンドチェックといって、各楽器のマイクのバランスなどを調整していきます。

何曲か演奏して、全体のバランスを見たら、早めのお昼ごはんを取り、

13時頃から、バンドの譜面チェックを兼ねた、歌手さんとのリハーサルを行います。だいたい1回の放送分で30曲ぐらい、一通り演奏します。ほとんど全員、この時に初めて譜面を見て音を出します。 一瞬の休憩の後、カメラリハーサルと言って、歌手さんの衣装や登場のルートなどを本番通りにして、どのカメラで撮るかのリハーサルをします。

またもや全曲やりますので、30曲ほどを一通り演奏します。

夕食を食べたら、やっと本番です。

お客さんが入って緞帳が空いたら、1回のステージで30曲を一気に演奏します。この時に番組用に収録しますので、失敗できません。が、30曲一通り演奏の3回目は、結構疲れています(笑)。

終演して、ホールを後にするのは21時半頃です。番組は1時間半ですが、実際には約12時間の大仕事です。

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page